抜け毛・脱毛:睡眠・運動・食事・嗜好品の関係


正しい育毛知識と生活習慣

正しい育毛知識を身につけることが、脱毛から抜け出せるヒントにつながります。

頭皮のマッサージのつもりでも、頭皮を強く叩くということは、育毛を促進するどころか、逆に脱毛を促す逆効果にもなりかねません。

ただ、育毛を促進するにはマッサージがよいという中途半端な知識は、そのマッサージの程度の判断を誤ることにつながります。

深刻な脱毛の悩みは、まず、冷静になり育毛へ髪を蘇らせる為に、正しい知識を得ることが大切なのです。育毛の基本は、なんと言ってもシャンプーが基本になります。といっても、髪を洗うのが育毛の為のシャンプーではありません。

シャンプーは、頭皮をまず、清潔に保つといこと。頭皮を洗う為のシャンプーなのです。髪は、そんなに頭皮に比べれば、汚れは簡単に洗い流せるものなのです。

髪を洗うのは、頭皮さえ十分に洗っていれば、そのまますすぐだけでも十分といえます。髪を熱心にシャンプーでもみ洗い、こすり洗いすることによって、かえって髪質をいためることにつながるのです。シャンプー一つにしても、正しい知識を持つことによって、髪と頭皮の清潔と健康を保つこことにつながり、ひいては脱毛から開放されることになるわけです。

育毛とは、これまでの間違った髪と頭皮のケアの仕方を改善することから始めることによって、さまざまな方法が、効果的に育毛の結果につながるものなのです。


食事や生活スタイル

食事、嗜好品、睡眠、運動の4つ側面から簡単に紹介します。まず、基本の食事からです。育毛を考えるなら、まず健康な体を維持する基本食生活をみなおしてみましょう。


食事

食べ物に関しては、ビタミンAやビタミンB関係を多く含む食品、また、ビタミンEやミネラルを多く含む食品を取るように心がけましょう。

・ビタミンAの豊富な食品
レバー、にんじん、緑黄色野菜、卵、ミルク、黄色の果物
・ビタミンBの関係豊富な食品
玄米、豚肉、ミルク、レバー、チーズ、大豆、クルミ、卵、ピーナッツ、小麦胚芽、
・ビタミンEの豊富な食品
大豆、ナッツ類、葉野菜、植物油、卵
・ミネラルの豊富な食品
豆類、プルーン、海老、海草、牡蠣、魚介類、牛赤身肉




嗜好品⇒アルコール

適度な量のアルコールの摂取は、健康やストレスなどに良い影響を与える場合もある反面、適量を越えた過度の摂取は、肝機能を損ないひいては体調や健康に悪影響を及ぼす傾向があり、睡眠不足などの不摂生が生じたりします。髪は、体調やストレスに対して敏感に反応しやすく、アルコールは、飲み過ぎに十分に注意しましょう


適度な運動

適度な運動は、体の細胞を活性化させ、血液を全身に送り、頭皮の髪を育てるための毛細血管を刺激します。ウォーキングやジョギング等の体の全身運動を普段から健康維持の為に取り入れるようにして、部分的な頭皮の刺激やマッサージなども育毛にはとても大切です。


睡眠

人の体の細胞は、夜、深夜に作られるといいます。髪にとって、大敵は不規則な生活スタイルともいわれています。昼、夜、逆転の生活を送るようなかたも非常に多くまた、睡眠時間よりも睡眠の質が非常に低下しているともいわれます。そのような状況下では、体の生理機能が低下し代謝機能が働かず、健康な髪を育てることが難しくなります。

AGA(男性型脱毛症)でお悩みの方に!~飲む育毛サプリメント

今、AGA(男性型脱毛症)等にお悩みの方に!

サプリメントはどれも同じではありません!

日米2社共同開発!
育毛サプリ 薄毛

育毛サプリメント「ヘアフォーミュラ」

天然由来成分が髪に効く!
「ヘアフォーミュラ」は、アメリカの大手サプリメント会社・ダグラスラボラトリーズと、日本のニドーグループによって、共同開発された新発売の本格育毛サプリメントです。

サプリメントはどれも同じではありません!
    同じ含有量でも、品質によって、体内への吸収率や効果が異なります。

1.化学合成ではなく、天然由来の原料であること
2.使用されているカプセル素材がきちんと胃で溶けること
3.必要な成分がバランスよく含まれること
これら3つのポイントを満たすことではじめて効果が期待できます。

「ヘアフォーミュラ」はその全ての基準を満たしている、安心・信頼の商品です。
医薬品で懸念される副作用の心配もありません。
手軽に自分で行えることが育毛には大切です。
「ヘアフォーミュラ」は毎日4錠を服用するだけで健康な髪作りをサポートします。

薄毛にお悩みの方に、ぜひ、おすすめします!

育毛サプリ 薄毛
<詳細はこちら>
発毛促進サプリメント ヘアフォーミュラ株式会社イー・ケイ・コム


■【育毛シャンプー・ 育毛トリートメント・育毛石鹸】
関連記事

秋は「抜け毛」の季節:頭皮のダメージケアで環境を改善

leaves-2313973_640.jpg

毎年、秋になると抜け毛に関するお悩みや質問が増えるということです。

確かに1年中で最も髪が弱っている時期はちょうど夏を過ぎてこの9月から10月にかけて。

抜け毛が増えるといった症状が現れます。

髪は、夏の強い紫外線によってダメージを受けているため、普段のケアが行き届いてない場合や、健康状態が保たれていないと、頭皮の状態にまで影響します。

些細な刺激で、切れやすくなったったり、抜けやすくなったり、また頭皮の状態も汗や皮脂でベトベトニなって毛穴を塞いでいる状態では、衛生状態が悪く、細菌が繁殖したりという環境に陥りやすいのです。

男性と女性では、外出する時間では男性の方が全体として多いので、秋の、この頃のの抜け毛の相談などは、男性が多いと聞きますが、最近では、男女の働く環境の変化から、女性の方の抜け毛の悩みや相談も多くなってきているのだそうです。

抜け毛は、やはり早くからの予防が大切です。普段からの頭皮と髪を、紫外線や暑さからしっかりとガードし、頭皮と髪をこまめにシャンプーしていつも清潔にしておくことが抜け毛を予防するための基本です。

関連記事

おすすめ記事

メニュー

髪の悩み解消・髪は自力で生える!

「髪は、自力で生やすもの」というポリシーにおいて、髪の悩みでお困りの方のための薄毛、抜け毛の改善するための健康育毛サイトです。育毛や発毛に関する最新の情報、育毛・発毛に関するおすすめの商品を紹介しています。また、女性の育毛・養毛の様々なケアの基本的な方法、女性の抜け毛、薄毛、育毛に関する悩みの解消に関する情報も掲載しております。 運営者:Hiromi

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス