抜け毛・脱毛から髪を守る為の基本は頭皮マッサージ


髪を守る為の基本は、頭皮マッサージ

 あれっ?なに・・?化鏡に映る私の頭部に蛍光灯の光が反射している。 「うん?今までこんなに透けて地肌が見えていたかなー」とよく考えて見る。  「まあー、気のせいでしょう。光に反射しているから、透けて地肌か光って見えるのでしょう。」と、半ば強制的に自身に言い訳していました。 でも少しずつ、注意してみてみると、ショックです。

やっぱり確かに全体的に髪が薄くなってきているのです。 コレって本当に精神的にもかなりダメージがありますよね。 ホント!、これからは、人としての物理的変化との戦いが始まるのだと思って『こんな変化に絶対負けない』と、薄毛、養毛、育毛と戦う気満々!の私です。

よく「髪は健康のバロメーター」と言われている様に、髪の生長は人間の身体の健康に直接大きく関係しているとともに、身体自体の健康状態、また人間の心の健康状態を映すバロメーターとしての役割も担っています。つまり、髪の毛の健康状態を見ればその人の身体と心の健康状態が分かるのです!

私たち人間の身体は、食事から摂り込んだ栄養を、まず最初に心臓や肝臓、腎臓、脳、神経といった、生命の維持に直接関係する重要な器官から順に、しかも最も多くの栄養を使っています。これは、身体が自分の命を守るために必要な人間としての仕組みなのです。

また、どこかに病気の部位がある場合にはその病気を治すために、あるいは仕事や運動などにより身体が疲労している場合にはその疲れを取り除き癒すために、私たち人間の身体はより多くの栄養を消費しています。

このように、髪・皮膚・爪などの生命に直接関係の無い部分に栄養が回ってくる順番は、身体の部位の中でも最後なのです。これは逆に言うと、髪・皮膚・爪などの一番最後に栄養が回ってくる部位が元気であれば、身体全体が健康であるという事が言えます。これこそが「髪は身体の健康のバロメーター」といわれる理由です。

また、精神的なストレスは、正常な髪を異常脱毛による抜け毛や細毛・薄毛に追い込んでしまう原因となる強力な脱毛促進剤です。

育毛を行っている期間中においても、ストレスは心のブレーキとなって発毛や育毛の大きな妨げとなります。これは、人によっては心のブレーキとなっているストレスが解消されただけで、脱毛予防や育毛効果が得られ、それだけで正常に髪が生えてきたり、脱毛がピタリと止まる、ということもありえます。

私たち人間のストレスは、強力な脱毛原因の一つです。髪の毛が薄いというだけで以前は活発だった行動が消極的になったりします。「髪は心の栄養状態のバロメータ」、つまり髪は精神状態をも写す鏡といえるでしょう。

【発毛機器・育毛グッズ】頭皮の抜け毛予防と育毛対策

夏でダメージを受けた頭皮ケアの必要性

夏の暑さは体力を消耗させます。また、頭皮に直接受ける日差しが強いこの時期は、頭皮に汗や皮脂の汚れが溜まりやすくなるので念入りなケアが必要です。

健康な髪は、まず頭皮をきちんと洗い、清潔にすることから!
地肌を手や指でマッサージやシャンプーをするよりもとても効果的なツールをご紹介します。

自動泡だし機能がプラスされている頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュNEO」です。

これはかなりの優れものです!
ぜひ、使ってみてくださいね。

“もみだし洗い”で毛穴スッキリ!
軟質ブラシが頭皮をつまむようにモミ上げ、毛穴の汚れを浮き上がらせて落とします。
硬さが異なる2種類の洗浄用ブラシが付属。お好みに合わせてブラシの硬さ(ノーマル/ソフト)が選べます。
泡出し機能付!
ブラシ中央部にシャンプーを適量垂らしてスイッチを入れると自動で泡が立てられます。


ツインバード頭皮洗浄ブラシ
モミダッシュNEO 『SH-2797S』


■育毛機器・器具・グッズ~AGA・薄毛でお悩みの方に!
関連記事

頭皮を冷やすと髪が生えてくる?!


育毛、発毛の方法には、多くの方法が存在します。頭皮を清潔にして健康な状態を保つ為の方法。たとえば、シャンプーの仕方にも洗い方や使用する原料など。

その中でも、頭皮を冷やす方法があります。この方法は発毛を促す方法として冷凍育毛などと呼ばれているようです。「頭皮を冷やすと毛が生えてくる?!」

そんな整髪剤かも?

頭皮を冷やす整髪剤

花王の頭皮を冷やす効果がある女性向けのヘアスタイリング剤「リーゼ ヘアリフレッシャー」。

シャンプーの香りとアクアティックレモンの香りの2種類。



くよくよしないしないための発毛と育毛鉄則10ヶ条

薄毛、抜け毛が気になりだす時というのは、何気なくやってきます。あるとき、鏡を見ていつもの自分の髪と違うことを感じる時、また、人から何気ないことを、ささやかれた時。

ほんの些細なことが、薄毛、抜け毛につながることに。そんな、精神的な悪循環に陥ることが脱毛を促進することにもなりかねません。

そんなわけで、抜け毛が気になりだした時の10ヶ条について参考になる記事がありましたのでご紹介します。

育毛の鉄則10ヶ条

 1 まず、自分を知ることから始める。頭皮の状態と生活習慣をみなおすこと。
 2 頭皮の環境改善、シャンプー選びと洗髪の方法。
 3 髪を乾かす時は、自然乾燥
 4 頭皮にやさしいブラッシング方法を実行する。
 5 パーマや毛染め、ヘアダイに注意する。

 6 かぶれのない自分にあった育毛剤を使う。
 7 頭皮のマッサージと適度な運動をこころがける。
 8 食生活の見直しと改善。
 9 くよくよしない。あせらずじっくりと、そして、りらっくすせよ。
 10全ての鉄則を、必ず、信じて、実行すること。

参考:女性のための育毛講座

全ての鉄則は、育毛について感心のある方なら、基本的なことばかりなのですが、その基本的なことがなかなか継続できないのです。このサイトのタイトルである『健康育毛サイト 髪は自力で生える!』とあるように、結局、髪を生やすのは、自分自身の実行力にかかっているわけで、その過程に正しい選択をすることで、効果的な育毛と発毛が期待できるわけです。

その生やすための前提には、健康的な体と精神を常に安定した状態で保てるための生活を心がけるようにすることが、育毛・発毛の早道なのかもしれませんね。

9番目の「くよくよしない。あせらずじっくりと、そして、りらっくすせよ。」という鉄則は、なかなか難しいですけれど、これが一番大切なことのようにも感じます。

【育毛・発毛/情報・話題】たんぱく質と適度な運動

育毛を意識することは、健康を意識することでもあります。一般的によく言われる、髪にとって良い食べ物といえば、わかめなどの海藻があげられます。わかめには、ヨードと呼ばれる髪の発育を促す働きがあるので、やはり、髪のつやを保つためには、海藻類をとることは良いことなのです。

しかし、髪にとって良いことは、健康にとってもよいということにつながります。したがって、体の健康のためには、栄養のバランスを考えた食事が必要です。

無理なダイエットなどによる偏ったダイエット法は、リバウンドなどの失敗に繋がる危険性をはらんでいると同時に、大切な髪の成長まで衰えさせてしまう危険性があるのです。

まず、体の健康にとって良いことを基本に、ケラチンとたんぱく質から出来ている髪を守るために、日頃から、大豆や、魚などの良質なたんぱく質を摂取することを心がけるようにしましょう。

【育毛・発毛/情報・話題】髪のおはよう頭髪体操

「髪は、自力で生える!」という考え方。そうでないとおっしゃる方もいるでしょう。髪が抜ける原因はいろいろ。とすれば、髪が生える原因もいろいろあってもいいわけです。

また、髪が実際に生えるのならば、その生える原因は、いくつあっても嬉しいことです。その中でも髪が自力で生えるのならば、高い育毛剤や発毛剤を購入するために、支払う出費を減らすことが出来れば、これまた嬉しいことじじゃないですか?

髪が抜ける原因に、精神的ストレスによるものがあるのであれば、精神的ストレスに対して、強い髪をつくればいい。精神的ストレスに強い髪づくりにするには、精神と髪の生えるシステムを切り離す努力をする。精神的ストレスを溜めない事に越したことはないけれど、世の中そんなに楽に生きれるほど、天国の世界ではない。

髪を自力で生やしたいのら、まず、精神の確立が必要。ストレスに対する精神の確立ではなく、「生える髪」を精神によって生み出すための精神の確立が必要だということです。

その精神の確立のために、始めていることは、髪に対して独立した人格を精神によって与えること。その実戦として、「おはよう!」の声かけ運動を毎朝行っています。朝、起きて顔を洗い、歯を磨き、そして、鏡で自分の顔では無く、髪をみる。

そこで、、「おはよう!」と声かけをしながら、髪の頭皮のマッサージをおこなう。髪を頭皮は、私という人間の一部のパーツには、違いないけれど、不思議に人格は別なんだと考える。おはようと声かけをすることによって、頭皮の細胞達が目覚め、せっせと働こうとすることを促進してあげる。

この「おはよう!」の一言が、髪が生えることにどれだけの効果を与えるのかどうかを今実験中なのです。もしかすると、発毛剤のリアップよりはっきりした効果が現れるのかもしれません。

科学的な根拠は薄いけれど、人間には、妙な力があるようで、その力は、信じるということで発揮されるということらしい。「イワシの頭も信心から」という言葉もあります。いくら高価で信頼のある育毛剤や発毛剤を使っていても、生えると信じなければ効果も半減するのでは。

「おはよう頭髪体操」には、一円もお金がかからない。でも、続けてみる価値は、ものすごく高いものかもしれません。ただいま実行中、答えは、あともう少し。

薄毛の悩み解消!専門クリニックから生まれた育毛促進ヘアケア!

天然原料主体のヘアケアシリーズ 【ニーズプラス】

髪の専門クリニックから生まれた育毛促進ヘアケア!

薄毛の悩み・・まずはシャンプーを変えてみませんか?

頭皮の古い角質を除去しハーブエキスが、髪と頭皮をやさしく守ります!

【ニーズプラス】シャンプー
医療の現場で開発された髪と頭皮に優しい天然系エキスを配合しました。頭皮の健全な状態を維持し、脱毛の原因となる皮脂の分泌を抑えます。

【ニーズプラス】トリートメント
シャンプー後の髪と頭皮の状態を良好に保つために、保湿と保護に効果的な成分を配合。静電気の発生や髪のからみを抑え、髪を保湿し、健康な髪を保ちます。

【ニーズプラス】スカルプクレンジング
頭皮の張りと潤いで若々しさを保つための必須アイテムです。頭皮細胞を活発にし、新陳代謝を高めることで、頭皮の土壌環境を活性化させます。

健康な髪を育てるには、頭皮環境を整えることが、まず、基本です!抜け毛・薄毛などの髪のトラブルの対策には髪と頭皮にやさしい天然原料主体の【ニーズプラス】 がすすめです!「Need's Plus」は、髪の専門クリニックで生まれた、 天然原料主体のヘアケアシリーズです。

抜け毛・育毛の悩みに是非お試しください!
buy012_pink_w.gif
天然原料主体のヘアケアシリーズ

髪の専門クリニック【ニーズプラス】育毛促進アケア
■【育毛シャンプー・ 育毛トリートメント・育毛石鹸】
関連記事

抜け毛・育毛専用ヘアケアシャンプー【Growth Project】

リピーター率97%のヘアケアシャンプー【Growth Project】

大人気育毛シャンプー!
頭皮に天敵のストレスも解消するハーブ成分で頭皮や髪に優しい!


頭皮に優しい成分で開発しましたシャンプーです。

成分にはとことんこだわっており、合成化学物質など
マイナスとなる成分は一切使用しておりません。

完全無添加・無香料。

天然成分を数十種類配合してますので安心してご利用頂けます。

抜け毛でお困りの方はコチラからリピーター率97%!



■【育毛シャンプー・ 育毛トリートメント・育毛石鹸】

【育毛・発毛/情報・話題】ES細胞で発毛成功

人体のどんな組織にも成長可能な万能細胞で発毛

マウス実験の段階ですが、ES細胞を利用した発毛実験において、発毛成功率の高さを証明しました。失われた毛根が再生するという結果をマウス実験から確認されたのです。

今後、更に研究実験を進めることによって、人への応用に成功すれば、脱毛治療などに道を開く技術として注目されるというから薄毛、はげでお悩みの方には、朗報ですね。

おすすめ記事

メニュー

髪の悩み解消・髪は自力で生える!

「髪は、自力で生やすもの」というポリシーにおいて、髪の悩みでお困りの方のための薄毛、抜け毛の改善するための健康育毛サイトです。育毛や発毛に関する最新の情報、育毛・発毛に関するおすすめの商品を紹介しています。また、女性の育毛・養毛の様々なケアの基本的な方法、女性の抜け毛、薄毛、育毛に関する悩みの解消に関する情報も掲載しております。 運営者:Hiromi

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス