脱毛と抜け毛の原因

 髪は、私達の身体の健康に深く関与しています。現代は薄毛やはげに悩む方が多くいらっしゃいます。精神的なストレスなどは、薄毛やはげの大きな要因とも言われます。抜け毛の種類は、いくつか分類されています。はっきりした原因の一つとして以下の原因が考えられます。

頭皮の微小な血流の障害
皮膚の細かい血管が収縮、狭窄、閉塞することで、毛根への栄養や酸素の供給が不足することによっての脱毛。

頭皮の毛穴の脂汚れ
毛穴を皮脂(皮膚から出てくる油脂)が塞いでしまうことによっての脱毛。

男性ホルモン
デヒドロテストステロンや、テストステロンは、頭髪の寿命(一本の毛が生え初めてから、抜け落ちるまでのサイクル)を縮める作用がある。また、皮脂腺を刺激して、皮脂を増やす作用などから抜け毛画増える場合。

 毛母細胞の老化や毛乳頭への血流の悪化、男性ホルモンの過剰な分泌や皮脂の過剰な分泌、過剰なストレスや頭皮の汚れ・毛穴の詰り、髪の素となる各種栄養の不足・アンバランスなど様々な要因が考えられます。

また、髪が薄くなってしまうと、ほとんどの方が年齢や遺伝を言い訳にして諦めてしまっているのが現状かと思います。このような方は、髪の重要性を軽視することは、自分の健康を損なったり寿命を縮めたりしている事と同様である事に気付いていません。

人はヘアスタイルで、大きく印象が変わります。髪型は第一印象を左右しますので、自分をアピールするための手段の1つになります。

しかし、髪の本来の役割としては、身体や健康のために必要だから生えるのです。人間にとってはとても大事な髪ですから、自分の脱毛原因に合った正しい育毛方法を実践して、効果的な育毛対策を行うよう心がけましょう。

食生活・睡眠
 食生活においてバランスがたもたれていない場合、十分に髪へ栄養がいかず髪が育たなくなり、抜け毛が進行する場合があります。また、睡眠と抜け毛には深い関係しており、徹夜などで無理な仕事した疲れは、からだの緊張をほぐし睡眠をとるしかありません。

髪も同じで、睡眠をとらないと、髪の疲れも取れないのです。疲れが取れないと、基本的な身体の機能が低下します。その機能の影響を最も受けるのが「髪」なのです。他の臓器、細胞への栄養が不足しているとき、真っ先に栄養を止められるのも「髪」なのです。

睡眠・栄養が不足した場合、抜け毛が増えるのはこんな理由があるからなのです。従いまして、肉体的体力が衰え無いように、総合的な健康管理が、髪に与える影響が非常に大きいと言えるのです。

シャンプー・整髪料
 洗浄力が強すぎて、過剰な皮脂を分泌してしまう頭皮になるシャンプー、良かれと思ってしていたシャンプーが抜け毛の原因になる事もあります。頭皮を清潔に保つためにはまず、「まめにシャンプーをかかさないこと」、「しないと抜け毛の原因になる」と言うのは正しくありません。

全てのシャンプーと言うわけではありませんが、粗悪なシャンプーは触感や香りだけを追求し、頭皮・髪の状態を考えていない物もあるのです。頭皮の状態をアルカリ性の不健康な状態にするシャンプー、毛穴を塞いでしまうシャンプー、刺激の強すぎるシャンプー、洗浄力が強すぎて、過剰な皮脂を分泌してしまう頭皮になるシャンプーなど、頭髪の環境を悪化させるものが多いのです。シャンプーが抜け毛の原因になる事ことも事実なのです。

そして、整髪料の成分は抜け毛予防の大敵です。スタイリング剤は髪にセット力のある添加物を付着させて固めるのですが、当然髪だけではなく、地肌にも付いてしまいます。これが原因で毛穴を塞ぎ、汚れが外へ出なくなってしまうのです。その為、抜け毛の原因となります


パーマが薄毛の原因かもしれない

薄毛になる原因は様々ですが、その一つとして、パーマの可能性も考えられます。 昔は、パーマをかけるために、髪に負担を強いる強い薬品を使っていたということがあります。

【育毛・発毛/情報・話題】育毛・脱毛>生活習慣


育毛や脱毛に注意が必要になれば、まず何を始めればよいのかということを考えねばなりません。

それが効果的に抜け毛と脱毛を食い止めハゲ頭に完全に移項してしまわないための賢明方法であるということです。

その賢明な方法といっても、賢明な方法であったかどうかは、実際にその方法を発毛という効果を出させることによって知ることになるわけですが、現在のところ、抜け毛や脱毛には、原因というものがなかなか特定できないことも多く、確かな効果を得るということが困難な場合もあるわけです。

その意味では、育毛は、効果的な方法を探すための試行錯誤の結果に、賢明な方法を見つけ出せるということにつながるわけでもあります。

簡単に、髪が生えてくるのなら、世の中にこれだけ育毛に関する商品や書籍が溢れているはずがありません。それだけ、育毛と脱毛から抜け出すことは大変だということなのですね。

しかし、育毛や脱毛にそれほど、一生懸命になれるということ。また、髪が抜けることにそこまで未練が残せるということは幸せなことなのかもしれません。

多くの人は、自分の髪の毛なんてあっても無くても、世の中が変わるわけではなし、人間は、ある一定の年齢になれば、外面よりも内面が充実するもので、その内面の充実度で、外面の不足や、足りない分や足らなくなる部分を十分すぎるほどカバーできる自信というものを身につけるものです。

そのような時には、とても、人間として充実感を得るための試練なのだということもいえますね。

ですから、ハゲから、脱出することに真剣に取り組めることも、ハゲを受け入れて、自然体で内面を充実させることにお金をかけることもどちらも正解であるこということです。

自分の課題として、前向きに取り組めば得るものは、必ずあります。

得るものといっても、髪の毛だけとは限りません。

【育毛・発毛】で人気の自然派育毛剤・柑気楼

育毛の悩みや発毛の悩み。

その解決のための方法には、いくつかの方法が思いつきます。

大方の人は、抜け毛や脱毛は、頭皮の環境が悪いということを前提に、健康的な発毛サイクルを取り戻すことが必要だと考えるでしょう。

ですから、そのためには、無理な、また、過激な育毛や発毛に関する方法の選択には、最初は誰でも躊躇するものです。

まず、始めに、自然の素材、無添加な成分の発毛・育毛剤の中から、特に評判の良いものを選ぶというのが、賢明であると考え選択するのが通常です。

一度や、二度の選択で、発毛効果が現れる人もいれば、その選択の途中に、発毛と育毛のためのオリジナルな自分に合った無理のない、自発することを促すための方法を見つけることもあるでしょう。


育毛剤や発毛剤というのは、楽しみながら、実験しながら、結果を出すことなのです。

関連記事

【育毛剤・養毛剤 】 薬用育毛剤・柑気楼


元気な髪と毛根を育てるみかんの薬用育毛剤【柑気楼】

最近「抜け毛」が増えたなぁ~とお悩みの方!

早めのケアが大切です。育毛の鍵は頭皮にあり!

最近、「抜け毛」が増えたなぁ~とお悩みの方!

早めのケアが大切です。頭皮が硬いと育毛に有効な成分が浸透せず、 髪が育ちにくく、薄毛や抜け毛につながります。そこで、頭皮を柔らかくする柑橘成分配合の薬用育毛剤『柑気楼』『柑気楼 さっぱりタイプ』は3種の柑きつ成分と3種の生薬由来の有効成分を配合。 頭皮に潤いを与えながら、抜け毛を防いで元気な髪を育てます。

早摘みみかんで頭皮環境を改善!

おしゃれな瓶と無香料がうれしい!

女性の多く方の支持を受け、人気の薬用育毛剤です。



関連記事

頭皮のニオイ、フケ・かゆみが気になる方


頭皮の環境を整えることは、髪の育毛にとても大切なことです。

その中でも、「フケ」や「かゆみ」は、鉄分の不足やケアの方法など、いろいろな原因が考えられます。

基本的には、普段のシャンプーやコンディショナーでのケアを丁寧に行うことから始めましょう。

フケやかゆみを伴う頭皮の環境の悪化は、ニオイにつもつながります。

年齢的にも40代・50代の男性、女性の方には、加齢臭などとも一緒になってしまうこともつながりかねません。

頭皮のニオイ、フケ・かゆみが気になる方におススメです。







おすすめ記事

メニュー

髪の悩み解消・髪は自力で生える!

「髪は、自力で生やすもの」というポリシーにおいて、髪の悩みでお困りの方のための薄毛、抜け毛の改善するための健康育毛サイトです。育毛や発毛に関する最新の情報、育毛・発毛に関するおすすめの商品を紹介しています。また、女性の育毛・養毛の様々なケアの基本的な方法、女性の抜け毛、薄毛、育毛に関する悩みの解消に関する情報も掲載しております。 運営者:Hiromi

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス