秋は「抜け毛」の季節:頭皮のダメージケアで環境を改善

leaves-2313973_640.jpg

毎年、秋になると抜け毛に関するお悩みや質問が増えるということです。

確かに1年中で最も髪が弱っている時期はちょうど夏を過ぎてこの9月から10月にかけて。

抜け毛が増えるといった症状が現れます。

髪は、夏の強い紫外線によってダメージを受けているため、普段のケアが行き届いてない場合や、健康状態が保たれていないと、頭皮の状態にまで影響します。

些細な刺激で、切れやすくなったったり、抜けやすくなったり、また頭皮の状態も汗や皮脂でベトベトニなって毛穴を塞いでいる状態では、衛生状態が悪く、細菌が繁殖したりという環境に陥りやすいのです。

男性と女性では、外出する時間では男性の方が全体として多いので、秋の、この頃のの抜け毛の相談などは、男性が多いと聞きますが、最近では、男女の働く環境の変化から、女性の方の抜け毛の悩みや相談も多くなってきているのだそうです。

抜け毛は、やはり早くからの予防が大切です。普段からの頭皮と髪を、紫外線や暑さからしっかりとガードし、頭皮と髪をこまめにシャンプーしていつも清潔にしておくことが抜け毛を予防するための基本です。

関連記事

おすすめ記事

メニュー

髪の悩み解消・髪は自力で生える!

「髪は、自力で生やすもの」というポリシーにおいて、髪の悩みでお困りの方のための薄毛、抜け毛の改善するための健康育毛サイトです。育毛や発毛に関する最新の情報、育毛・発毛に関するおすすめの商品を紹介しています。また、女性の育毛・養毛の様々なケアの基本的な方法、女性の抜け毛、薄毛、育毛に関する悩みの解消に関する情報も掲載しております。 運営者:Hiromi

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス