健康な人の「抜け毛」の平均

健康な人の髪は、1年を通して、抜け毛の数を平均すると、実に毎日80本前後の髪が抜けているといわれます。実際には、数えたことなどないのですが。ですから、二日で160本。三日で240本。一週間で560本。一ヶ月で・・「もう、いいですか?」

自然に抜けている毛って、思った以上に多いんです。しかし、抜ける髪の毛の数量には、いろんな要因が加わってくるので、当然、個人差があります。また、気温に関係した季節によっても、髪が抜けやすい時期とそうでない時期があります。一般的には、一年のうち、もっとも抜け毛の多くなる季節が「秋」といいます。

秋には、1日、約120本前後もの髪が、抜けているのです。あ~なんと、人の髪の毛って、『抜けては、生えて』を一生懸命に繰り返してくれているのです。

このように、健康な人でもこれだけの髪の毛が、自然に抜け落ちているというのは、少し驚きを感じませんか?いいえ、それとも、すこし「ほっと」したかもしれませんね♪これだけ抜けているのに、毎日、健康な人の髪の見た目には、変化が無いように見えるのは、その髪の毛がまた生えてきているということな訳です。

しかし、髪の毛は、非常にデリケートなのです。あまりの心配事で、一日の内に髪の毛が真っ白になったという話は、嘘か本当か、よく聞く話だと思います。抜け毛から、薄毛やはげに移行するには、様々な要因があるわけです。それは、食生活の乱れや睡眠不足も関係していますが、現在お使いの髪を守るべきものである、ヘアケア製品にも問題があるともいわれます。

最近では、多くの商品が出回っているわけですが、粗悪な商品である場合、ヘアケア製品に添加されている、コート樹脂が毛穴を塞ぎ、髪が生えにくい状態になっている事象もあるというのです。

毎日の頭髪と頭皮のケア。抜け毛の数が1日80本あるなら、80本髪が生える頭皮を作る事が大切です。ヘアケア製品の使用・選択には慎重な配慮が必要です。

おすすめ記事

メニュー

髪の悩み解消・髪は自力で生える!

「髪は、自力で生やすもの」というポリシーにおいて、髪の悩みでお困りの方のための薄毛、抜け毛の改善するための健康育毛サイトです。育毛や発毛に関する最新の情報、育毛・発毛に関するおすすめの商品を紹介しています。また、女性の育毛・養毛の様々なケアの基本的な方法、女性の抜け毛、薄毛、育毛に関する悩みの解消に関する情報も掲載しております。 運営者:Hiromi

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス