髪が気になりだした時に、どんなケアを考えるかといえば、まず、今ある髪の毛を減らさずに、抜けにくい強い髪の生える頭皮の環境のケアに行き当たるかと思います。
まず考える事は、要するに「育毛」ということになるでしょう。抜け毛を食い止め、髪を増やす対策として、多く分けて育毛、養毛、発毛などといわれます。最近ではメディアでは、これまで、「かつら」などの増毛法が主体であった過去から、「発毛」を盛んにターゲットにする宣伝をよくみかけます。今は、発毛に関する技術がとても進歩しているのです。
育毛や養毛は、抜け毛を減らし、その抜け毛の原因となっている頭皮を健康な状態に戻すという、地味な作業がもとめられます。また、その方法も、シャンプーの仕方、使用法にはじまり、日常の食生活の改善など、頭皮の環境を保つためには、健康な生活リズムを取り戻すことにまで行き着くことにつながるのです。
発毛においても、基本的には、頭皮の健康をまず回復することから始まるわけですが、育毛よりも更に積極的に、専用のサプリメントや、薬品などを積極的、集中的に利用していく、ある意味、治療でもあるわけです。クリニックにおいても頭髪治療専門のクリニックで行われている治療には発毛治療が行われいるのです。
育毛剤や養毛剤は、抜け毛を予防し、頭皮の環境を改善する効果を期待できます。発毛剤は、髪が生える髪母細胞に直接働きかけ、新たに髪を生やすことが期待できるものです。
それぞれの利用は、抜け毛の状態にあわせて、適切に選択してください。また、不安なことやわからないことなどは、ご自身で判断されずに直接、医師などの相談や診断に基づいて実行されることをすすめします。