抜け毛・脱毛から髪を守る為の基本は頭皮マッサージ


髪を守る為の基本は、頭皮マッサージ

 あれっ?なに・・?化鏡に映る私の頭部に蛍光灯の光が反射している。 「うん?今までこんなに透けて地肌が見えていたかなー」とよく考えて見る。  「まあー、気のせいでしょう。光に反射しているから、透けて地肌か光って見えるのでしょう。」と、半ば強制的に自身に言い訳していました。 でも少しずつ、注意してみてみると、ショックです。

やっぱり確かに全体的に髪が薄くなってきているのです。 コレって本当に精神的にもかなりダメージがありますよね。 ホント!、これからは、人としての物理的変化との戦いが始まるのだと思って『こんな変化に絶対負けない』と、薄毛、養毛、育毛と戦う気満々!の私です。

よく「髪は健康のバロメーター」と言われている様に、髪の生長は人間の身体の健康に直接大きく関係しているとともに、身体自体の健康状態、また人間の心の健康状態を映すバロメーターとしての役割も担っています。つまり、髪の毛の健康状態を見ればその人の身体と心の健康状態が分かるのです!

私たち人間の身体は、食事から摂り込んだ栄養を、まず最初に心臓や肝臓、腎臓、脳、神経といった、生命の維持に直接関係する重要な器官から順に、しかも最も多くの栄養を使っています。これは、身体が自分の命を守るために必要な人間としての仕組みなのです。

また、どこかに病気の部位がある場合にはその病気を治すために、あるいは仕事や運動などにより身体が疲労している場合にはその疲れを取り除き癒すために、私たち人間の身体はより多くの栄養を消費しています。

このように、髪・皮膚・爪などの生命に直接関係の無い部分に栄養が回ってくる順番は、身体の部位の中でも最後なのです。これは逆に言うと、髪・皮膚・爪などの一番最後に栄養が回ってくる部位が元気であれば、身体全体が健康であるという事が言えます。これこそが「髪は身体の健康のバロメーター」といわれる理由です。

また、精神的なストレスは、正常な髪を異常脱毛による抜け毛や細毛・薄毛に追い込んでしまう原因となる強力な脱毛促進剤です。

育毛を行っている期間中においても、ストレスは心のブレーキとなって発毛や育毛の大きな妨げとなります。これは、人によっては心のブレーキとなっているストレスが解消されただけで、脱毛予防や育毛効果が得られ、それだけで正常に髪が生えてきたり、脱毛がピタリと止まる、ということもありえます。

私たち人間のストレスは、強力な脱毛原因の一つです。髪の毛が薄いというだけで以前は活発だった行動が消極的になったりします。「髪は心の栄養状態のバロメータ」、つまり髪は精神状態をも写す鏡といえるでしょう。


おすすめ記事

メニュー

髪の悩み解消・髪は自力で生える!

「髪は、自力で生やすもの」というポリシーにおいて、髪の悩みでお困りの方のための薄毛、抜け毛の改善するための健康育毛サイトです。育毛や発毛に関する最新の情報、育毛・発毛に関するおすすめの商品を紹介しています。また、女性の育毛・養毛の様々なケアの基本的な方法、女性の抜け毛、薄毛、育毛に関する悩みの解消に関する情報も掲載しております。 運営者:Hiromi

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス