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生活習慣・食事と抜け毛・脱毛の関係

抜け毛や育毛を考える上で、最も気をつけるべき大切なことは、生活習慣のチェックです。そして、食生活において栄養のバランスのとれた食事を心がけるようにすることです。ストレスをためない生活習慣で健康的で、リズムのある生活を送ることが大切です。

育毛に良いとされる食品

・豆乳
豆乳に含まれている大豆イソフラボンは、髪の育成に必要な女性ホルモンの宝庫なのです。男性ホルモンの過剰な分泌を抑え、バランスを整えてくれるのです。毎日牛乳の代わりに豆乳に切り替え手見ることをお勧めます。

・納豆いわゆる大豆食品は、豆腐、豆乳など、この納豆を含め、育毛の救世主とも言われるくらいおすすめできる商品なのです。特に、納豆は栄養価も高く、食品の優等生。価格も安く手に入れることが出来ますし、納豆に含まれる「ナットウキナーゼ」という、体の血液をサラサラにしてくれるとても、健康も貢献してくれる商品なのです。 納豆が苦手な人は、食べ方を工夫することによって美味しく食べることも可能なので、ぜひ、毎日の食卓にのせるようにしてみてください。

・モズク
海の海藻であるモズクは、フコイダンをはじめ、カルシウム・ナトリウム・カリウムなどのミネラル、ビタミンを多く含んだとても健康に良い食品です。健康志向によってこのモズクの人気も高くコンビニなどでも簡単に買うことが出来ます。納豆が苦手な人には残念ですが、一緒に食べるととても育毛に対して、相性が最高なのです。


 髪の毛を作っているタンパク質の主要成分に、「シスチン」と呼ばれる成分があります。この育毛・発毛の為に必要な「シスチン」を生成するのに、過不足なく摂取しておきたいのが、「メチオニン」と言う栄養素です。あまりし知られていませんが、これが抜け毛の予防のためには欠かせないのです。

長期に渡ってメチオニンが不足すると薄毛や抜け毛のきっかけになる可能性があります。抜け毛の予防の為にも、意識してこの「メオニチン」成分を多く含む食品を採るるよう心がけましょう。

「メチオニン」を多く含む食物として、果物、肉、野菜、ナッツ、マメ科の植物があげられます。特に、ホウレンソウ、グリーンピース、ニンニク、ある種のチーズ、トウモロコシ、ピスタチオ、カシューナッツ、インゲンマメ、豆腐、テンペに豊富に含まれます。肉類では鶏肉、牛肉、魚肉など大部分のものに含まれているのです。

さらに、枝豆 しらす干し のり マグロ かつお 鮭の筋子 卵 なども摂取すると良いでしょう。抜け毛の予防には、育毛や発毛を意識たし食生活を考え、実行に移すという積極的な取り組みが必要です。

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